遠距離オトナ婚ブログ

2202年6月挙式予定。→コロナで2021年1月に延期になりました。 アラフォー・アラフィフの遠距離カップルの結婚式準備ブログ

大人婚、高齢のゲスト

アラフォー、アラフィフの大人婚。

 

主役の年齢が上がれば両親の年齢も上がり、親族ゲストの年齢も上がってきます。

 

特に親が末っ子だと、伯父さん、伯母さんは更に年上。

 

足腰が弱くなるのもアタリマエ。

 

疲れやすいのもアタリマエ。

 

持病があるのもアタリマエ。

 

そもそも招待しても出席していただけるのかどうか?も気になるところですが…

 

とりあえず、2人の一致した意見はどこの地域で挙げるにしても

・駅から近く、アクセスが良いところ。

・挙式と披露宴会場が近いところ。

 

でした。

 

まずはとにかく駅から近くてアクセスがいいところ。

 

これはどの地域で式をあげるにしても大半の参加者が新幹線に乗ることになるため。

 

 

f:id:rei-wako:20200312205258j:plain

 

実家同士が離れていれば仕方ないことですが、

駅から離れて乗り換えが複雑になると大変そう。

 

慣れないおじ様おば様には、新幹線移動だけでもどっと疲れるのは目に見えてる

(主に帰った後ね)

 

私達はスマホの乗り換え案内駆使して行けるけど、中々ねぇ。

 

たどり着かないとは思わないけど極力気疲れさせたくないのよ。

 

シャトルバスがあればいいけど、大抵のバスは乗り場が分かりにくかったり、ちょっと歩いたり…。

 

じゃあ車は?ってもう免許返上してたりして…。

 

まあ、考えればキリがないけど

 

これらを考慮して新幹線の止まる駅からタクシー1、2メーターで行けるところ

 

を、式場候補の範囲としました。

 

とにかく駅近!