遠距離オトナ婚ブログ

2202年6月挙式予定。→コロナで2021年1月に延期になりました。 アラフォー・アラフィフの遠距離カップルの結婚式準備ブログ

下見をかねて遅詣

[これは1月の話です] 神道の勉強会で知り合った私達。 当初は神社での挙式を考えていました 神前婚です。 なので会場選定は神社で挙式、併設または近くで披露宴のスタイルで考えました。 高齢のゲストのことを考えての選択です。 今回は遅めの初詣をかねて…

大人婚でもケンカする

[これは1月の話です] 両親への挨拶の前日に私からの爆弾発言?で険悪に。 もっと早く伝えればいいのに結婚や年齢、将来への不安や夫婦関係についてまで、まとめて言ってしまい、結婚式どころか 結婚 自体をする、しないに話が発展。 こんな状態では挨拶で…

大人婚、車椅子のゲスト

お世話になった親族の1人に車椅子の方がいるので 式場選びではそのことも考慮しました。 昨今は新幹線の移動は車椅子でも利用がしやすくなっています。 駅を利用する時に先に伝えておけば、駅員さんがホームまで案内してくれて 乗り降りの時にもブリッジを渡…

大人婚、高齢のゲスト

アラフォー、アラフィフの大人婚。 主役の年齢が上がれば両親の年齢も上がり、親族ゲストの年齢も上がってきます。 特に親が末っ子だと、伯父さん、伯母さんは更に年上。 足腰が弱くなるのもアタリマエ。 疲れやすいのもアタリマエ。 持病があるのもアタリマ…

大人婚に加えて遠距離婚

アラフォー・アラフィフの大人婚に加えて遠距離婚の私達。 普段のデートはどちらかが新幹線に乗ってやってきます。 その2人が結婚式をあげるとなると候補地は3つ。 ・彼の居住地 ・私の居住地 ・その中間。 距離的に中間となると名古屋ですが二人とも縁が薄…

結婚式する?しない?

結婚することが2人の中で決まった後 両親への挨拶の日取りよりも先に 結婚式する?しない?について考えました。 ・披露宴する? or しない? ・挙式する? or しない? ・するとしたらそのスタイルは?? もともとは神社、神道の勉強会で出会った2人なの…

オトナ婚

新婦もアラフィフ。友人もアラフィフ。(新郎はアラフォー) 現代は初婚年齢も年々高くなり晩婚のカップルも増えてきてます。 確か初婚の平均が30歳前後のはず。 昔より晩婚化が進み結婚年齢が上がったので 今は「大人婚」という便利な言葉が出てきました。 …

アラフィフ、アラフォーの結婚

あらためまして、wakoです。 自分がこんな歳で結婚するとは、、、 年下の彼との新幹線遠距離恋愛も2年半が過ぎて 自分でもね、まさかここまで遅くなるとは想像してなくて 正直、2年経った頃から結婚はあまり意識しなくなってて 結婚が決まったときには、嬉…

はじめまして

はじめまして 2020年6月挙式予定のwakoです。 新幹線遠距離恋愛中の年下彼氏と結婚することになったのは嬉しいけど 気づけばアラフィフ。 ちょっと前??までアラフォーだと思っていたのに、、、(変わらない?) この歳になると巷の結婚情報の大半が …