遠距離オトナ婚ブログ

2202年6月挙式予定。→コロナで2021年1月に延期になりました。 アラフォー・アラフィフの遠距離カップルの結婚式準備ブログ

大人婚、車椅子のゲスト

お世話になった親族の1人に車椅子の方がいるので

 

式場選びではそのことも考慮しました。

   

f:id:rei-wako:20200312213726j:plain

 

昨今は新幹線の移動は車椅子でも利用がしやすくなっています。

 

駅を利用する時に先に伝えておけば、駅員さんがホームまで案内してくれて

乗り降りの時にもブリッジを渡して乗降を手伝ってくれます。

 

新幹線の中には車椅子用を固定できるシートやユニバーサルトイレ、

 

 

f:id:rei-wako:20200313090914j:plain

 更には多目的室もついている車両もあります。(700系)

 

f:id:rei-wako:20200313090757j:plain

 

グリーン車のすぐ後ろの車両、11号車。

 

数年前、車椅子に乗った親友と2人で新幹線を利用して熱海旅行に行ったことがありました。

 

当時、私は車椅子を押すのも初めて、車椅子で新幹線を利用するのも初めて。

2人で大丈夫??と周りには心配されましたが、特に困ることはありませんでした。

 

みどりの窓口で指定席のチケットを購入する時に車いす利用者である旨を伝えたら当日は改札口からバリアフリーのルートを案内してくれました。

 

ついた先にも係員さんが待っていてくれてホームと出入り口の間にスロープを渡してくれます。

 

ちなみに駅から先は介護タクシーを利用しました。

その時にお世話になったのは熱海 ケアタクシー 伊豆おはなさん。

 

ホスピタリティー溢れる社長と看護師免許をもつ奥様の2人で対応してくれて、とてもよくしていただきました。

 

親友との最後の旅を実現することができたのは間違いなく伊豆おはなさんのおかげ。

 

熱海は銀婚式などで再度訪れる年配のご夫婦も多いとか?

おはなさんがいればお身体が不自由な人も安心して熱海旅行を楽しめますよ^^

 

私たちの結婚式場としてはエリア外ですが、、、。

 

f:id:rei-wako:20200313090817j:plain