遠距離オトナ婚ブログ

2202年6月挙式予定。→コロナで2021年1月に延期になりました。 アラフォー・アラフィフの遠距離カップルの結婚式準備ブログ

結婚式する?しない?

結婚することが2人の中で決まった後

 

両親への挨拶の日取りよりも先に

 

結婚式する?しない?について考えました。

 

・披露宴する?  or  しない?

・挙式する?  or  しない?

・するとしたらそのスタイルは??

 

もともとは神社、神道の勉強会で出会った2人なので

 

披露宴はともかく、挙式はするのなら

 

神前式でするものとばかり思っていたら

 

彼から「ハワイで海外挙式って方法も、、、」

 

と言われて、予想外な提案にビックリ。

 

聞いてみると

 

・高齢の両親が元気なうちに海外に連れて行ってあげたい

・仕事の煩わしい人間関係を招待しなくてすむ

・参加者に悩まなくて済む

 

とのことでした。

 

確かに、20歳で結婚するのと40歳で結婚するのではそれまでに関わってきた人数も全然ちがう。

 

彼は何度か転職してるので仕事の関係者も多いから

イロイロ複雑なのかしら??

 

でも、会社の人はともかく

・親族にはいずれご挨拶しないといけなくなるんじゃない?

・友人もどこかしらで簡単なお披露目必要でしょ?

 

 

結局は1番の目的の「楽する」ことにはならないので却下。

 

 

まあ、両親を海外に連れて行ってあげたい、は大賛成だから、

 

保護者同伴?のハネムーンでも検討しようかしら?(笑)

 

 

f:id:rei-wako:20200312143153j:plain

 

 

 

2、30代の時だったら冗談じゃない!と思ったろうけど

 

オトナになると、絶対!彼と2人で!の執着もなくなり、

 

こんなところに心の余裕ができていることを発見しましたw

 

とりあえず 一度にある程度の人に報告できるから という理由で

 

国内で結婚式をすることになりました。